日頃のスキンケアで心がけていること

目の下のシワ

私は、昔から乾燥肌に悩まされていて、目の下のシワが気になっていました。乾燥肌対策として、日頃からのスキンケアで心掛けていることは、しっかりと保湿をするということです。

保湿用品として、一つは乾燥小じわ用のパックを使用しています。様々なパック製品がある中、小じわ用のパックには、しわ対策にいいと言われているレチノールが配合されており、毎日お風呂上りに10分から15分程度のパックをするようにしています。乾燥小じわ用のパックを始めてから、翌朝の肌の潤いが違ってきたような気がします。

また、それまで化粧水のみでクリームや乳液は使ってこなかったのですが、保湿にはクリームや乳液も必要なことを知り、オールインワンタイプの基礎化粧品を使い始めました。メディプラスゲルという基礎化粧品は、化粧水や乳液、クリームなどが一つにまとまっているだけでなく、保湿に効果的なセラミドが配合されているので、愛用しています。それまで乾燥しがちだった肌が少しずつ保湿されていっているような気がします。

また、今までアイクリームを使ったことがなかったのですが、目の下のしわに悩んでいる人こそアイクリームが必要ということを知り、使い始めることにしました。DHCのレチノエッセンスには、レチノールが含まれているのに、手軽な価格で購入できるので経済的にも助かっています。

今後もこれらの製品を愛用して、少しでもシワが薄くなるように、日頃からの努力を心掛けていきたいです。

次は、同じく昔から悩まされていたて、半ば諦めかけていたひざの黒ずみをケアしていこうと思っています。
この結果はまた今後報告していこうと思います。

— 2015年8月15日